林檎飴

こんばんわ*


今日も昼間はすごく暑かったですね。


天神ではどんたく真っ最中で出店が並んで地下街では出し物がたくさんあります。



私福岡出身ですけど


どんたくの存在知ったの4年前くらいなんですよね(笑)


用事がないと絶対天神に行かなかったので

 

職場が天神方面になってから知りました。

 

 

出店がたくさん並んでました。


GW中はお仕事なので


仕事終わりに夜外に出ると


フルーツ飴やはしまき、たこ焼き屋さんなどがありました。


私は必ずと言っていいほど


林檎飴を食べます。


お祭り=林檎飴。



あの表面の薄く纏った飴の甘さと中の林檎のジューシーさが


絶妙なバランスで口の中に広がります。


最高です。


林檎飴用の林檎って単体だと美味しくないのに


飴を纏うと美味しくなるんですよね。


作った人天才だと思います。




f:id:hanatoring:20170505021347j:plain


今日は小さい林檎飴にしました。


¥300でした。


他にもいちご飴とかみかん飴もありました。



夏が始まりまりましたね。


昨日は雹が降ったのに(笑)



福岡にGWに来られるなら


どんたくを楽しんでみてはいかがでしょうか。


人が多すぎて人酔いしそうですけどね。