大腸ファイバー検査

おはようございます。-_-。)


朝の5時起きです。

全く寝れた気がしないです。


普段仕事が9~10時くらいにお店閉めて

そこから準備して帰るので大体帰りつくのが23時半とかで

朝の5時起きは神戸依頼です(笑)


朝ちゃんと起きれるか不安だったので

お布団で寝ずにお部屋で畳の上で寝ました(。-_-。)


腸の検査は先に下剤を飲んでお腹のものをゼロにします。

なので前日に病院でこれを受け取ります。

↓下剤
f:id:hanatoring:20170623053556j:plain

これは元々白い粉が袋の半分くらい入ってました。

2ℓのお水を入れて溶かすんですが

私は昔から粉薬とかザラッとした粉の舌触りがダメで

ほんとに溶けるか不安で不安でものすごい慎重に溶かしました。
(粉薬って認識した瞬間吐きます)


薬剤師さんや病院の先生に薬の味をたくさん質問してて

面白かったのが

「好きって言う人と嫌いって言う人がいる」

という答え。

結局何味なのかは飲んでみないとわかんないんですか(笑)


飲み始めはまずコップ1杯を10分から15分かけてゆっくります。

直前まで飲むのが怖くてドキドキして

好きな音楽かけながら飲んでみました。
(どんだけビビり(笑))


「ん。。。?美味。。しいΣ(゚ロ゚;)」

匂いは表現しにくいけど

ロートリセの目薬の匂い。

味は何となく薄いぶどうジュースの塩味が少し効いてる感じ。

進んで飲みたい味じゃないけど

飲み続けるのにそこまできつくないという感じです。


これをまず1ℓ分飲んでその後に500mlのお水を飲んで

お腹の調子をみます。

便秘気味の人やまだ出ないなぁっていう方はその後さらに1ℓ下剤を飲みます。

もうトイレで便が透明なのを確認できたら途中でも飲むのをやめて大丈夫です。


今コップ二杯目何ですけど

塩味がなんとも言えない(笑)

まだ便意ないです。


2時間ほどしたら便意も収まるそうです。

10時頃に病院に行って麻酔をかけるそうです。


続きはまた書きます(。・ω・)ノ゙

不安な一日の始まり。