野の葡萄 一風堂

こんばんわ(●´⌓`●)


暑すぎて帰ってすぐにすぐにクーラーを入れました。

今日はお昼に友だちとランチに行きました。

お仕事後は時間が取れないので

お昼にご飯を食べながらずっと溜まっていた話をしました。


イムズにある野の葡萄に行ったんですけど

ここすごく好きです。

ランチにしては贅沢な感じなんですけどね。

¥ 1,500(税抜)で食べ放題です。

f:id:hanatoring:20170701014747j:plain


野菜や健康食を中心とした料理が沢山あります。

薬膳スープもあればカレーもあるし小さなうどんもあるし

手作り豆腐が大好きで毎回食べてます。

トッピングが生姜とネギと醤油かゴマだれで食べれます。

茶碗蒸しやパスタ、グラタンもあります。

天ぷらや唐揚げも。

デザートもあるしフルーツもあるので

もうなんでもあります。

飲み物はフルーツジュース、コーヒー、お茶、紅茶などなど。

ハーブティーもありますし、ノンカフェインもあるので凄く嬉しいです。



毎回何度もお代わりするのですが

今日はプレート3皿分とお椀3倍分くらいにしました。

f:id:hanatoring:20170701015631j:plain

トッピングは自由なので

具材を合わせて勝手に別の食べ物作ることもできます。

勝手にお粥に鶏飯コーナーにあった鶏肉とネギ、

お豆腐コーナーにあった生姜とお醤油をかけて食べたり。

最高でした。



その後お仕事に行き、夜まで間食を極力せずに仕事しました
(食べる暇がなかった)


お腹すきすぎると胃痛がするのでたまに食べてるんです(。-_-。)


夜はリニューアルオープンしてだいぶ経った

西通り付近にある一風堂に行きました。

とんこつラーメン屋さんです。

前はここまで派手じゃなかったはず。。。

2階と1階で食べられるメニューが違うのが面白かったです。

2階に行きました。


私はいつも赤玉を頼みます。

ラーメンが来るまでずっともやしを食べてます。

f:id:hanatoring:20170701020335j:plain

辛いんですけど癖になる美味しさです。

もやしナムルに唐辛子を加えた感じです。


今日は初めて削ぎ落としチャーシューも頼みました。

f:id:hanatoring:20170701020458j:plain

これで80円。

少しつまんで写メ撮りました(笑)↑

お酒のおつまみにちょうどいい感じ。


赤玉↓
f:id:hanatoring:20170701020644j:plain

こってり味の濃いとんこつに少し辛味があります。

そのままでも美味しいんですけど

私はよく半分くらい食べたあとにもやしを入れて食べてます。

私は生臭い油っこい系は苦手ですが

一風堂は油っこいのに味もしっかりしていて臭みもないので結構好き。

いつも麺はカタです。


とんこつラーメンは結構好き嫌い分かれるくらいいろんな種類があるので

ぜひ福岡に来た時は食べ比べてみてほしいです。

福岡住んでるけど元祖長浜ラーメン系よりは

魚だしを使ってるラーメンとか臭みのない濃いとんこつラーメン派です。



美味しかった(●´⌓`●)