感謝の気持ち。

こんばんわ*

 

今日も昼間は暑かったですね

 

気温差でお腹がぐるぐるです。

 

 

今日、お店のお客さんと話していてすごく嬉しい事があって泣いてしまいました。

 

 

私苦手なお客さんが居たんです。

 

会話のほとんどが自慢話とセクハラ発言

 

そっけなくなるとよりしつこくいじってくる。

 

威圧的で他のお客さんも距離を置く程でした。

 

 

でも今日、初めてその人が自分の弱い所を話してくれました。

 

それは私のコンプレックスの1つでもあり、

 

話しを聞いているうちに「あぁ、この人も辛かったんだなぁ」と頷いていました。

 

同じ共通点がみつかって話しが進んで行くと

 

そのお客さんの育ってきた環境や今の現状、辛いはずなのに

 

「人間はネガティブに考えるように作られてる。

 だからその考え方を良い方向に変えて感謝を忘れずに良い事をして行けば

 最初は嘘みたいな自分だけどその嘘を重ねて行けば本当の自分になれるんじゃない」

って言ってくれました。

 

内容もよくわからないのにこの言葉を載せても

 

何の話しだよって言われそうですが

 

私は今日、その方の話しを聞いて涙が止まりませんでした。

 

 

自分の事を責めて生きるのではなくて

 

過去が苦しかったからこそ、今こういう考え方が出来て

 

生きていられるんだと感謝すること。

 

 

私感謝忘れてたなぁって思いました。

 

私はまだ結婚していませんが

 

結婚したら夫婦の間で「好きだよ」「愛してるよ」って言わなくなるそうです。

 

考えてみれば私の両親が言ってるところみたことないです。

 

 

でも

 

好きだよ、わかってるでしょと何も言わないよりも

 

しつこくても「好きだよ」「愛してるよ」って言われた方が

 

嬉しさを忘れません。

 

言われたら「私もだよ」って言い返したい。

 

 

小さな感謝、小さな気持ちを日々言葉にしていく大切さも教わりました。

 

 

苦手だと思ってた人の殻の中はこんなにもいい人だったとは。

 

人は見かけによらないですね。

 

 

今日の事を誰かに伝えたくてブログに書いちゃいました。

 

誰か一人でも好きを言葉にして行く方が増えますように。

 

 

f:id:hanatoring:20170521034944j:plain